お知らせタイトル

背景

【第3回】企業見学会のご報告 ~ソランピュア株式会社様~

こんにちは!
Terakoya BAB Japanの佐伯です。

本日は先般行われました第3回 企業見学会のご報告です!

今回は「特例子会社 ソランピュア株式会社様」にご協力をいただき、実施をいたしました。
なお、ご説明は、業務推進部のマネージャーである清水様に行っていただきました。

この度は大変お忙しいところ、貴重な機会をありがとうございます!

見学会の大きな流れとしては、
①会社や業務のご説明、②実際の職場見学、③質疑応答、といった形式で、
実際に社員の方が働かれている様子も含めて、見学をさせていただきました!

spure20130314.jpegのサムネール画像

今回、ご見学させていただいた、ソランピュア株式会社様は、
「ITホールディングスグループ」の特例子会社として、2002年に設立をされた企業様です。

現在、知的障害や精神障害、身体障害、視覚障害の方など、様々な障害のある方を含めて35名が働かれています。
驚くことに、このうち指導員の社員の方は4名であり、みなさん御一人御一人が重要な職務を担っているという点です。

また、各社員の方は、業務内容として主に3つの業務を担当されています。
「オフィス運用業務」、「オンデマンド印刷」、「ヘルスキーパー(企業内理療師)」という3つの業務です。

その中でも今回は、「オフィス運用業務」に関わるお仕事を見学させていただきました。
社員の方は、大まかに「清掃業務」、「回収業務」、「アテンド」、
「商品補充」、「弁当設置」、「メール業務」といった業務を行っており、
同僚同士で2~3名のチームを組み、お互いに協力とチェックをしながら仕事をされていました。

実際にご見学させていただく中でも、社員の方は、リーダー役の方とメンバーの方とで、
業務を分担しながら取り組まれていました。

また、こうした様々な業務を、ソランピュア様では、チームや役割を毎日変えて行っているそうです。
これは一面的には非効率的な方法のように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
あえて混乱するような環境を作り出すことで、日々の仕事から刺激を得たり、考えたり、学ぶ状況を意図的に作り出すために行っているようです。

なお、質疑応答の時間には、ご参加いただいた保護者様から、
お子様の就労を考える上での不安なところや心配な点などを、
それぞれご質問していただきました。

今回は、ご参考までにその中のいくつかをご紹介いたします。

◆「就労する場合には、契約社員といった形になるのでしょうか?」
ソランピュアでは、正社員で採用をしています。
これは特徴のひとつでもあり、他の特例子会社とは異なる点でもあります。

◆「働く上で必要なスキルには、具体的にはどういったものがありますか?」
必要なスキルのひとつとして、メモをとるということがあります。
就業前に一日のスケジュールを確認する場合や、回収業務中に何か報告すべきことがあった場合に、メモをとることが必要となる場面があります。
そうした際に、ひらがなでも構いませんので、メモに記録することができると良いでしょう。

また、この他にも、今回ご説明をいただいた清水様より、
「学校とご自宅」や「職場とご自宅」という往復とならないように、
余暇活動にも取り組んでほしい、というお話もございました。

スポーツでも、芸術活動でも、何か趣味のようなものを切り口として、
人と関わる経験や社会人としてのマナーなどを積んで欲しいということでした。

働く上で重要な人間関係を構築する力を養うために、
また、人生そのもを豊かにするために、
ぜひ取り組むと就労をする上でもプラスになるというお話でした。

今回ご参加された保護者様からは、下記のような大変嬉しいお言葉を頂戴しました。

◆中学生 保護者様
「実際に我が子と同じ障害を持った方々が働いていらっしゃる姿を拝見できて、将来の就職のイメージというのが具体的になりました。」

◆中学生 保護者様
「担当の方から詳しく様々なことを教えていただき、とても参考になりました。」

◆高校生 保護者様
「採用にあたっての注意や実際の職員たちへのあたたかい対応などを近くで見ることができ、本当に良かったです。」

この度は、ご参加いただきまして、本当にありがとうございます

また、ご協力をいただきました、ソランピュア株式会社のみなさまにも厚く御礼を申し上げます。
この度は、お忙しい中にも関わらず、誠にありがとうございます。

今後もTerakoya BAB Japanでは、保護者様への進路を考える情報提供のひとつとして、企業見学会を実施して参ります。

ぜひ、奮ってご参加ください☆

  • この記事をみんなに広める!▶

\お気軽にお問い合わせください/

資料請求・無料相談・無料体験

WEBからのお問い合わせはこちら

03-5439-9766
受付時間 9:00~19:00(月~金)
© D&I Inc. All Rights Reserved. 水滴アイコン