お知らせタイトル

背景

企業見学会のご報告 ~ソランピュア株式会社 様~

昨年に引き続き、今年もソランピュア株式会社への企業見学会を7月1日、2日、4日の計3日間に渡り、開催させていただきました。

この度、新宿、蒲田、川崎の各教室で企業見学会への希望者を募らせていただいたところ、予想を上回るご希望をいただきました。
皆様、誠にありがとうございました。

なお、中学・高校生のお子様をお持ちの保護者様を優先的にご案内させていただきましたが、来年度以降も実施させていただく予定でおりますので、何卒よろしくお願いいたします。

今回、訪問をさせていただいた「 ソランピュア株式会社 」様は、「ITホールディングスグループ」の特例子会社として、2002年に設立をされた企業様です。

現在、ソランピュア様では、知的障害・ダウン症・自閉症・身体障害・視覚障害・精神障害の方が、働かれております。
創業時6名から始まった障害者の社員数は、2014年現在では、約50名の方が働かれています。業務内容としては、オフィス内の清掃や備品補充、データ入力、ヘルスキーパー(企業内理療)などを行っております。

企業見学会へ参加させて頂き、まず驚いたのがその立地でした。見学させていただいた時刻と通勤ラッシュが重なり、駅から会社へ向かう歩道はサラリーマンで大混雑していました。就職されている方達は毎日この混雑の中、毎日通われているのかと想像すると、特例子会社のイメージを良い意味で裏切ってくれる立地でした。
ただ実際には、通勤ラッシュとは重ならない規定出社時刻とのことでしたが、都心の一等地で働けるのは、社会人としての喜びでもあるかと感じました。

見学会の大きな流れは、
①会社概要と業務のご説明  ②実際の職場見学  ③質疑応答

全日とも、業務推進部のマネージャーである清水様にご説明いただき、その後実際に社員の方が働かれている様子を見学させていただきました。

社員の方は「清掃業務」、「回収業務」、「アテンド」、「商品補充」、「弁当設置」、「メール業務」といった業務を行っており、今回は「清掃業務」と「回収業務」を中心に拝見させていただきました。
仕事の進め方としては2~3名で1チームを組み、ビル内のオフィススペースを、指導員の同行無しにチーム編成で回り、上記の業務をテキパキと行います。勤務時間中のオフィスを回っての清掃及び回収作業となるので、各階で働かれている社員の動きの妨げにならないようスピーディーに、且つ丁寧に仕事をされている姿が印象的でした。
また上記の業務は、チームや役割を毎日変えて行っているそうです。

これは規則的な流れの業務を得意とする傾向にある障害者の方が多い中、非効率的な方法のように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あえて予定調和的でない環境を作り出すことで、日々の仕事から刺激を得たり、考えたり、学ぶ状況を意図的に作り出すために行っているそうです。それでも日々トラブルはつきものだそうで、その中からより良い進め方を指導員の方と共に試行錯誤しながら探している様子が、見学の中でも垣間見れました。

見学後には、「就職前に出来ること」として清水様よりご助言をいただきました。

就職をすると学校に属していた時のように保護者の方が、要望や意見を会社に言えない環境に置かれることがほとんどです。その環境に置かれた時、ご本人がどのように会社との良好な関係を築いていけるのか。
ご本人が健全な社会人として暮らしていくために、就職前に大事なことの1つは「本人の主体性の確保のための関係調整」であり、家族とは異なる生活環境を意図的に設定し、本人の主体性を保証することが大事であるとのお話をいただきました。

具体的には、就学期からご本人が第三者や友人との対人関係を構築し、自分の主体性を発揮できる場を日常的に設けることが非常に大切であるとのお話でした。
そういった環境設定を行うことが、ご本人を本来的な「社会人」として成長させるのではないかとの話には、参加者、皆が納得の表情を浮かべられていました。

今回ご参加された保護者様からは、下記のような大変嬉しいお言葉を頂戴しました。

◆高校生 保護者様
どのように仕事を覚えていくのかがよくわかり、とても参考になりました。

◆ 中学生 保護者様
以前に支援学校で、就労の現場で大切なことを聞いたことはありましたが、実際の現場をイメージしづらい状況でした。今回実際に現場を見学し、説明を頂いたことで、今から取り組むべき課題がよりリアルに見えてきました。

◆ 中学生 保護者様
就職に必要な力をわかりやすく説明していただいたので、勉強になりました。

◆ 中学生 保護者様
子どもの就職するイメージが持てたので、良かったです。現実の厳しさも知りましたが、アドバイスをいただけたのが、とても参考になりました。


この度は、ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

ご協力をいただきました、ソランピュア株式会社のみなさまにも厚く御礼を申し上げます。
今後もテラコヤキッズ及びTerakoya BAB Japanでは、保護者様への進路を考える情報提供のひとつとして、企業見学会を実施して参ります。

ぜひ、奮ってご参加ください!

  • この記事をみんなに広める!▶

\お気軽にお問い合わせください/

資料請求・無料相談・無料体験

WEBからのお問い合わせはこちら

03-5439-9766
受付時間 9:00~19:00(月~金)
© D&I Inc. All Rights Reserved. 水滴アイコン