保護者様の声タイトル

背景

情熱!テラコヤ塾に通われているお子様の保護者様の声を、インタビュー形式でご紹介しております。

  • case1アイコン
  • case1アイコンSくん保護者様へのインタビューマイクアイコン
  • マイクアイコン

(Sくん:小学6年生 特別支援学級 知的障害)

No1アイコン 情熱!テラコヤ塾に通ったきっかけを教えてください。
会員の保護者の方からの紹介で知りました。
もともと、その親御さんとは近所同士のお付き合いもあり、とても信頼をしている方なので、気軽な気持ちで伺いました。
No2アイコン 情熱!テラコヤ塾に期待する点は何でしょうか?
まだまだ今の学校や社会では知的障害を受容する環境が整っていないと感じています。
だからこそ、自分自身が強くなる必要があり、こどものうちから勉強などを通じて自分に自信を付けていって欲しいと考えています。ですので、情熱!テラコヤ塾では自立して社会で生きていくための力を育んでいって欲しいと期待しています。
No3アイコン 実際通塾してみた感想を教えてください。
何より、息子が楽しく喜んで通塾しているのが良かった点です。
学校の後で少し疲れていそうな日でも、塾から帰ってくると、その日に勉強したことや聞いたことを明るく元気な顔で話してくれるので、息子のそうした表情を見ることができ、私自身も嬉しいです。
実は、以前に他の塾に通っていたこともあるのですが、情熱!テラコヤ塾の先生は勉強に対してだけでなく、本人に対しても向き合ってくれるところが他の塾とは違うところだと思います。
No4アイコン 先生についてどう思いますか?
授業の後に、コミュニケーションの時間があるのが良いです。その日にやったことや様子などを丁寧に教えていただけるので、私も信頼してこどもを任せることができます。また、こどもが先生に対して非常に心を許しているからなのか、自宅でも塾のことを楽しそうに話しています。
No5アイコン 通う前と通う変化はありますか?
かなり変化があったと思います。たまにですが、学校に行くのが嫌だという日もあった息子の口から、「勉強が分かるようになったら楽しくなった」という一言が出てきて、親としても非常に嬉しい限りです。実際に、目に見える変化としては、塾に通うようになってから、ちゃんと自分から学校の宿題をするようになりました。
No6アイコン 最後に皆さんに向けてメッセージをお願いします。
まずは、一歩前に出ることが大事だと思います。
頭で考えているだけでは前に進みませんから、こどもの様子を見つつ、その時がきたら一歩前に踏み出して欲しいです。
良い先生がいるというのは、ご紹介してくださった親御さんから聞いていましたが、息子と相性が合うかどうかは分からなかったので、直接伺った上で判断してみようと思いました。実際に通ってみて思ったのは、どの先生も良く、本当に出会いは大事だなということです。一度、こどもと一緒に来て、判断してみてはいかがでしょうか。
  • case2アイコン
  • case2アイコンMくん保護者様のインタビューマイクアイコン
  • マイクアイコン

(Mくん:小学3年生 特別支援学級 知的障害)

No1アイコン 情熱!テラコヤ塾に通ったきっかけを教えてください。
学校の保護者会で情熱!テラコヤ塾に通うこのお母さんと話をする中でチラシをもらいました。他の塾に通っていましたが、算数の授業参観でこどもの現状を目の当たりにし、楽しそうに情熱!テラコヤ塾に通ったり、できないと思っていたことがすぐにできるようになったということを思い出し、相談しました。
No2アイコン 情熱!テラコヤ塾に期待する点は何でしょうか?
まずは学力です。以前の塾では2+1は3ということを本人の意志よりも強制的に「覚える」というやり方でしたが、それよも本人の学びたいという意思を育み、結果として学力が身についてくれたらいいなと思っています。
また、生き楽コースでは農業体験など、様々な実体験を通して心のたくましさというのも身につけてもらいたいと思っています。
No3アイコン 実際通塾してみた感想を教えてください。
今までは勉強を始めるのに30分くらいかかっていましたが、今は自分から塾に行く姿勢を見せたり、「がんばったよ!」と自分から言ったりしてます。あと、最近は学校で足し算の正解率が上がったと言われ、とてもうれしかったです。
No4アイコン 先生についてどう思いますか?
担当のK先生はすごく明るく、家に帰っても「K先生」と口にすることがよくあります。勉強中、横道にそれても笑顔で軌道修正してもらえることが助かっています。S先生は授業風景を見させて頂き、すごく熱心に指導して下さっていたのでとても安心できました。
No5アイコン 通う前と通う変化はありますか?
色々な情報をメールで定期的に頂いたり、お迎えの時にフィードバックをリアルタイムで頂けるので、家でもやってみようと思います。
No6アイコン 最後に皆さんに向けてメッセージをお願いします。
色々な場面で、言動一つで傷つくことが多く、謝る場面も多い中で、こどもの可能性を信じてくれるところがあるということはこどもにとっても親にとっても有難いと思います。
  • case3アイコン
  • case3アイコンKくん保護者様へのインタビューマイクアイコン
  • マイクアイコン

(Kくん:小学3年生 通級による指導 ADD/広汎性発達障害)

No1アイコン 情熱!テラコヤ塾に通ったきっかけを教えてください。
チラシを見て問い合わせました。自分のこどもについて悩んで色々試している中で、やっぱり勉強だけどうしていいのか分からなかったんですが、寺子屋のような雰囲気が見て感じ取れて、実際に面談に伺うと、同じ大手の個別指導とは違った雰囲気がこどもに合うと思い、申し込みました。
No2アイコン 情熱!テラコヤ塾に期待する点は何でしょうか?
BBQに参加したときにS先生が「将来お酒が飲めるまでKくんと付き合っていきたい」といわれたのが、すごく嬉しく、やはり期待することは勉強のための勉強でだけはなく、将来を見据えた自立ですので、そのような点が期待できます。
No3アイコン 実際通塾してみた感想を教えてください。
最初は新しい環境に慣れるのか心配でしたが、他の子たちとも関る機会が増えたり、先生ともうまく関っているようで、こどもも楽しそうにしているので嬉しいです。あとは、メールなども細かく頂けるので実際の雰囲気も伝わり安心できます。マンツーマンに関してもこどもの特性的に一回、一回フィードバックをいただけることが、本人のやる気にも繋がっていると思います。
No4アイコン 先生についてどう思いますか?
先生皆さんの熱意が伝わり、世の中をよくしていきたいとか、こどもたちへの想いなどが企画に現れているので、保護者の求めるツボ(笑)を押さえてくれていると思います。それも先生一人ひとりの想いがあってこその指導や企画に繋がっているので助かります。
No5アイコン 通う前と通う変化はありますか?
半年前だと、絶対行かないと思う農業体験やBBQなどにも積極的に参加するようになりましたね。また、勉強のやる気も以前とは違うと学校の先生にも言われました。
薬や通級に通うなど色々な要因があると思いますが、本人の刺激になる要素を塾ではたくさん与えてくれていると思います。
あとは、診断名でよくレッテルを貼られ、制限がかけられてしまいがちなんですが、情熱!テラコヤ塾ではその制限がなく、能力を引き出してくれる努力をしてくれているので良かったと思います
No6アイコン 最後に皆さんに向けてメッセージをお願いします。
こどもについて相談できる場所は色々と持っておいたほうがいいと思いますし、それによって親の負担が軽くなると共に、こどもの成長にも繋がると思います。

\お気軽にお問い合わせください/

資料請求・無料相談・無料体験

WEBからのお問い合わせはこちら

03-5439-9766
受付時間 9:00~19:00(月~金)
© D&I Inc. All Rights Reserved. 水滴アイコン